レトロゲームを掃除する際の必需品2選

お久しぶりの登場です。
桃太郎王国スタッフその2、どるじがまたしてもレトロゲームに関して徒然に語ります。

ファミコンやスーパーファミコンのソフトは長年放置していると、端子の部分がさび付いてゲームが読み込めないことが多々あります。
昔はそれこそジッポオイルを使ったり、業務用エタノールなどを使い、端子を綺麗にしていましたねぇ・・・。
臭いが結構きつく、締め切った状態で使用するとかなり危ない状況になります。
(シンナーなんかと一緒で密閉空間で使用すると幻覚が見えたりします・・・・・実体験済みです)

そんな中、ここ最近、画期的な商品が続々と登場しております。
今回は、レトロゲームのクリーニング方法&必需品のご紹介と、便利な使い方を紹介しようと思います!

 

目次

  • 汚れやさびなどを綺麗に落とせる!「レトロゲーム復活剤」
  • やさしく磨けば新品同様!?「マルチゲームクリーナー」
  • まとめ

 

汚れやさびなどを綺麗に落とせる!「レトロゲーム復活剤」

こちらの「レトロゲーム復活剤」、ジッポオイルなどと同じように、端子部分に綿棒などで塗ると汚れやさびなどを綺麗に落とします。
塗るだけで綺麗になり、ゲームが出来るようになるので非常に優秀な商品です。
(ただし火気厳禁ですので、火の近くで使用しないこと、タバコを吸いながらの使用は絶対におやめください。)

ちなみに・・・。
端子部分に息を吹きかけても意味が無いって知ってましたか?
唾が端子部分に付着すると、さらに錆が発生してしまいますので、やめたほうが良いですよ~。

 

やさしく磨けば新品同様!?「マルチゲームクリーナー」

こちらの「マルチゲームクリーナー」は、カセットタイプの商品だけでなく、ディスクタイプのソフトにも使用できる優れもの!!
使用方法も裏面に記載があり、レトロゲームのカセットに関しては、付属のクリーニングスティックにクリーナーをつけて端子部分をやさしく磨くだけ!!
(やさしく磨いてください、決して強くこすることの無い様お願いいたします。)

本体の端子にも使用して、両方を綺麗にすることでばっちりゲームが起動します。
さらに付属のクロスを使用すれば、カセットの表面まで綺麗に出来ます。

また、光ディスクに関してもクロスを使用すれば新品・・・・・とまでは行かないものの、かなり綺麗に磨けます。
スティックやクロスに関しては、使用後軽く洗えば再利用できますし、面倒くさければ綿棒を多用することでもOKです。

 

まとめ

さまざまなクリーニングアイテムが出てきているので、レトロゲームの盛り上がりが期待できること間違いなし!!!!!!!
久しぶりに家に眠っているゲームをやるときには、是非使用してみてはいかがでしょうか?

そしてレトロにハマったら・・・ソフトを買ったり本体を買ったりして、さらにレトロゲームライフを満喫しましょう、是非!!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。