SHERLOCK(シャーロック)|DVD担当のオススメ映画シリーズPart.6

皆様こんばんは、お久しぶりです。
映像担当のM.Kです。

去年の十一月くらいから海外ドラマにはまってるんですけど、先月くらいに『SHERLOCK(シャーロック)』というドラマを観まして。
それがですね!
非常に僕好みのお話で、面白かったんです。
折角なんで今日は『SHERLOCK(シャーロック)』について、語っていこうと思います。

 

目次

  • 「SHERLOCK(シャーロック)」あらすじ
  • 現代を舞台にしているのでホームズモノと違う?いえいえ!サー・コナン・ドイルへのリスペクトと、ホームズ愛にあふれた作品なんです
  • ベネディクト・カンバーバッチの名演技が特にオススメ!
  • まとめ

 

「SHERLOCK(シャーロック)」あらすじ

21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。
そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを探しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。
頭脳明晰なシャーロックはスマートフォンやGPSといった現代の技術を駆使し、周囲の人々を戸惑わせながらもその天才的なひらめきと推理力でジョンと共に数々の事件を解決していく。

どういうお話なのか、ざっと説明すると、「現代のロンドンでシャーロック・ホームズとその助手ジョン・ワトソンが、膨大な知識と閃き・科学技術を駆使して、様々な犯罪に立ち向かう」というお話なんです。

まずこのドラマはイギリスのTV局が制作しているドラマで、タイトルからも分かると思うんですけど、アーサー・コナン・ドイルの小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを翻案して作っているんです。
最初に知ったときは、「またシャーロック・ホームズのアレンジですか。そうですか」なんて思っていて、まぁ、暇があったら観ようかな程度だったんですけど・・・。
いざ観てみたら、まぁ面白くて。
あっけなくハマってしまったんですね。

 

現代を舞台にしているのでホームズモノと違う?いえいえ!サー・コナン・ドイルへのリスペクトと、ホームズ愛にあふれた作品なんです

既存のシャーロック・ホームズのアレンジとどこが違うのかというと・・・。
まず、舞台が現代です。
移動の基本は馬車ではなくタクシー。
証拠を調べるのはルーペ。
被害者の身元を特定したり犯人の居場所を見つけるのはスマートフォン。
と、ありとあらゆる環境が違います。
でも実は違うのはそこぐらいで、後は往年の『シャーロック・ホームズ』のリスペクトに満ち溢れた作品になっています。

 

ベネディクト・カンバーバッチの名演技が特にオススメ!

個人的にオススメする部分はというと、シャーロック・ホームズを演じるベネディクト・カンバーバッチの名演技です。
(あくまで僕のイメージですが。)
シャーロック・ホームズの偏屈で神経質な感じを見事に表現していて、思わず魅入ってしまいました。

シャーロックが高機能社会不適合者な部分を見せるところや、少しの観察だけでその人の素性や、浮気しているかどうか、その具体的な事象をベラベラと捲くし立てるところは、一度では全て分からず、必ずその近くのシーンを二回は見るようにしています。
『完璧な馬鹿』とでもいうようなカンバーバッチの名演っぷりは必見です。

もちろん、助手役のワトソンや、大家のハドソン夫人、シャーロックの兄であるマイクロフトなど、シャーロック以外にも魅力的な人物が大勢いるので、そんな彼らの掛け合いなども、楽しい部分の一つです。

 

まとめ

『SHERLOCK(シャーロック)』はシーズン1~4までが発表されており、日本では映画版として逆に1900年代のロンドンに行ってしまうという「忌まわしき花嫁」も公開されています。
ハマること間違いなしなので、ぜひ全部コンプリートで見てみてください!

以上、本日は海外ドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』について、お話させて頂きました。
映像担当のM.Kでした。

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。