GOTHAM/ゴッサム|DVD担当のオススメ映画シリーズPart.1

皆様こんばんは、映像担当のM.Kです。
今回はオススメの映像作品についてのお話をさせて頂きます。
私事ですが、最近海外ドラマの沼にハマりまして・・・。
気付いたら2時間3時間経過していたなんてことがしょっちゅうです。

今観ていて一番面白いと思ったのは、『GOTHAM/ゴッサム』。
今回は、こちらの作品をご紹介させていただきます。

 

目次

  • 「GOTHAM/ゴッサム」あらすじ
  • バットマンの前日譚を描く、異色の刑事ドラマ!
  • 小野大輔さんなど、吹き替えも豪華!
  • まとめ

 

「GOTHAM/ゴッサム」あらすじ

シーズン1のあらすじ
新たにゴッサム市警察に加わったジェームズ・ゴードンはベテラン刑事のハービー・ブロックとペアを組み、トマスおよびマーサ・ウェイン夫妻の殺人事件を捜査する。
ゴードンはウェイン夫妻の息子のブルースとその世話をする執事のアルフレッドに会う。
ギャングの手下のオズワルド・コブルポット、鑑識課員のエドワード・ニグマ、孤児のセリーナ・カイルとアイビー・ペッパー、地方検事代理のハービー・デント、医者のレスリー・トンプキンスなどが登場する。
さらにゴードンは、ギャングのフィッシュ・ムーニー、カーマイン・ファルコン、サルヴァトーレ・マローニなどとも出会う。
ゴードンはブルースの友人となり、やがてバットマンとなる少年に影響を与えることになる。

シーズン2のあらすじ
一カ月後、テオ・ギャラバンが妹タビサ・ギャラバンと聖デュマ騎士団の力を借りてゴッサム・シティの市長となり、ウェイン家に復讐しようとする。
テオは殺されるが、ゴッサム警察はヴィクター・フライスに手を焼く。
アーカム・アサイラムとウェイン・エンタープライズがひそかに所有するインディアン・ヒルでは、ストレンジ教授が狂気の実験を行う。

シーズン3のあらすじ
市長となったコブルポットはニグマへの愛情がもつれて憎みあうようになり、それぞれヴィランを味方につけて抗争する。
ムーニーとバーバラは死に、ニグマは冷凍される。
人を凶暴化させるウイルスが出現し、感染した婚約者をゴードンに殺されたリーは復讐を謀る。
昔からゴッサムを支配してきた”梟の法廷”は、ゴッサムを一度崩壊させてから再生させようと、ウイルスを市中に放つ。
ゴードンの尽力でウイルスの危機は去るが、リーはゴッサムを去る。
ブルースは誘拐されてシャーマンに修業を受け洗脳される。
シャーマンは”梟の法廷”を皆殺しにした後、アルフレッドに殺される。
師を殺されたブルースはアルフレッドを刺して洗脳が解け、自警団員となる。

タイトルを見れば知っている方はなんとなく分かると思うのですが、「バットマンの前日譚で、正義感溢れる若い刑事ジェームズ・ゴードンがゴッサムの犯罪と強大な陰謀に巻き込まれていく」って感じの話です。

 

バットマンの前日譚を描く、異色の刑事ドラマ!

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
DCコミックスのスーパーヒーロー『バットマン』蝙蝠をモチーフとしたコスチュームに身を包んだダークヒーロー。
この『GOTHAM/ゴッサム』はそんな彼の幼少期を描いたドラマであり、「なぜゴッサムシティという街が、バットマンを必要としたのか。」その軌跡を描くドラマでもあります。

主人公は、腐敗した街『ゴッサムシティ』の若き刑事ジェームズ・ゴードンと、後にバットマンと呼ばれるようになる幼いブルース・ウェインの二人です。
そして舞台は、映画『ダークナイト』と世界観を同じとする、犯罪都市ゴッサムシティ。
物語は二人を中心に様々な犯罪やマフィア間での抗争が巻き起こります。
さらに主人公以外にも、原作のバットマンシリーズに登場するキーキャラクターやヴィランなども活躍するので、原作のバットマンを知っている方は、ニヤリとできるネタがたくさん散りばめられています。
もちろん、原作を知らない方でも十分に楽しめる、アクション&ミステリー!
そのほか様々な要素が織り交ぜられた異色の刑事ドラマとしても観れるので、オススメですよ。

 

小野大輔さんなど、吹き替えも豪華!

また、これは本編とはあまり関係ないのですが、吹き替えの声優さんも豪華なんです!

  • ジェームズ・ゴードン(CV:小野大輔
  • ブルース・ウェイン(CV:田村睦心

などなど・・・。
他にも名のある声優さんが声を当てているので、字幕版だけではなく、是非、吹き替え版の方でも観てみてください!

さらに海外ドラマ専門チャンネルである『AXN Japan』では、副音声で声優さんたちのコメンタリーがありますので、そちらもオススメです。
海外ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』、現在サードシーズンのコンプリートボックスが発売されているそうです。

 

まとめ

今回は海外ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』についてお話しさせて頂きました。

この海外ドラマが面白い!と思ったら、ぜひとも、バットマンの映画作品(ティムバートン監督系列や、ダークナイト系列)、ゲーム作品(アーカムシリーズ)などもぜひ見たりプレイしてみたりしてくださいね。
それでは!
映像担当のM.Kでした。

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。