不死街~ボスエリアまで|ダークソウル3プレイ日記vol.4

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。
プレイ日記4です。
やってきました不死街!

 

目次

  • 不死街
  • ボスエリア
  • まとめ

 

不死街

見るからに探索が楽しそうな所ですねー。

閉ざされた門が開いたと思ったら、
数匹の犬が駆け回り、不死を倒して行くではありませんか。

なんかイベントあるのか!と思ったら特にありませんでした・・・。

犬は素早いので盾受けを一度して怯んだ所に攻撃が安全ですねー。
犬を掃除して、門とは逆方向へ。探索!探索ぅ~!

敵か!と思ったらそうではなくガッカリ(;´Д`)
NPCのロンドールのヨエルが一人でかくれんぼをしておりました。

NPCに話しかけると火継ぎの祭祀場に移動しますので帰った時に要チェック!
後々の選択では、意外にも重要なキャラっぽくてビックリ。
火継ぎの祭祀場では、このヨエルから魔術が購入できます。

進みましょう。

想像通り、建物内がしっかり暗い感じでワクワクしました。
窓から建物内に光が注いでる感じがモノスゴイ好きですねー。
相変わらず、敵のイヤラシイ配置でテンションも上がってきました。

ちなみに、建物のベランダ部分に吊るされてる物を攻撃すると、建物の外で「ロレッタの骨」が手に入ります。
NPCグレイラットに渡すとイベントが進みますので要チェック!

建物内を通り、外に出ますと

なにやら儀式的なものの真っ最中。

あいさつをしたら襲ってきました。皆様、ちょっと短気過ぎではございませんか。

右奥の敵は魔法で攻撃してくるので要注意。
近寄ったら、トゲこん棒で殴ってくるので状態異常の「出血」も注意ですねー。
広場に近寄らなければ、こちらに気付かないので無視して右側の道へ行くのも良しです。

進みましょう。

広場からはルートがいくつかあります。どこから進んでも道が繋がっているので安心です。
左側の建物へ行く道でも「篝火」はありますし、右側の橋方面でも別の「篝火」があります。
近さだけで言えば右の橋方面行った方が近いですねー。
崖の落ちるポイントが分かればすぐです。
ただし、ここのエリアボスと戦う場合は左側方面の建物から進む必要があります。

建物方面へ行きます。

建物内で床が抜けてる所に落ちたら「エストスープ」がありました。
HP回復!
今後、頻繁にこういう所があるのかと思いきやそんなに無かったです。

同部屋で誓約「太陽の戦士」が!!
こんなに早く太陽戦士になれるとは!
召喚サインが黄金に輝いて、呼ばれるとソラールポーズで登場\(・∀ ・)/
激アツでした。

進むと、またオマエかー!な感じ。
そんな所から魔法攻撃ずるい!
通り過ぎた左奥に、はしごがあるのでそこを登れば倒しにも行けます。

ここを通り過ぎて、建物内へ進んでいくとNPCの闇霊フォドリックに侵入されます(残り火を使用している場合)

過去作に比べて段違いに動きが良いです。
実際のプレイヤーかと思うぐらい攻撃も多彩でした。

なんとパリィから致命攻撃まで!

しっかり距離を取って回復もするし、魔法で攻撃してくるし、倒すのも苦労しました。

同じ場所に、この方もいらっしゃいます。
存在感バツグンですね。

ここの右側を少し戻る感じでUターンすると「篝火」があります。

こ、ここは!
発売前に動画で見た死ねそうなポイントの1つだ!

動画を見てしまったからこそネタバレに悔やまれますが、ここは何も知らずに通りたかったですねー。
まだプレイしていない方は是非堪能してください。

ここを無事通り過ぎれば、ボスエリアに辿り着きます。

 

ボスエリア

このエリアのボスは倒さなくても先に勧めます。

ボスを倒すと「錬成炉」が手に入り、火継ぎの祭祀場にいるNPCルドレスに渡せます。
これを渡すと、ボスのソウルと引き換えに武器などが交換できます。
引き換えできる武器は必要ステータスが高い物もあるので後で倒しにきても問題ありません。

ボスだけではなく通常の敵も存在。
ザコ敵はボスの攻撃でダメージをくらうのでボスが勝手に始末してくれます。
ですが、倒しても復活するので安心はできません。
ボスに攻撃をしている間に後ろから攻撃される、なんて事もあります。

 

ボスの弱点部位

第一段階では左手、左足、お腹、に攻撃できるポイントがあります。
それぞれ破壊するとボスに大ダメージ!
この部分以外に攻撃してもダメージは通りません。

まずは左手か左足部分を破壊し、破壊した後にボスが怯みますので、その時にお腹部分を攻撃しましょう。
同じように残った方を破壊した後、また怯むのでお腹を攻撃。

お腹部分を攻撃する時はボスの叩き付け攻撃に注意。
HPの半分以上は持って行かれてしまいます。

どこから攻撃しても問題ありませんが、たぐーが試してみて一番楽だったのがこのパターンです。

お腹の部分も破壊すると次のステージへ(部位の破壊が終わっていなくても次のステージへ行く場合もあります)
初めのインパクトは絶大でしたねー。
まさか床が崩れるとは・・・。

第2段階では、右足付け根部分、お腹(から生えた手)、背中、が弱点部位です。
お腹の部分から手がにょきっと生えます。
この手の部分にも攻撃してダメージを与える事はできますが、掴み攻撃をしてきますので要注意!

掴み攻撃をくらっている演出の間は、他のプレイヤーがボスにダメージを与える事はできません。
召喚で仲間を呼んでいる場合等、プレイヤーも援軍で参加される方も共に注意が必要です。

通常であれば武器攻撃だけで倒すと思いますが、あまり近寄りたくない!という方は火炎壺とか持っていた方が楽かも知れないですね。

 

まとめ

無事倒すと、篝火が出現します。
このエリアから先へは進めないので一度転送で戻りましょう。

次回は同じく不死街ですが、橋ルートをお送りします。
そんなこんなでまた次回お会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。