PS4・PSVITAで簡単にスクリーンショットを撮る方法

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。
今日はいつもと少し違った内容でお送り致します!

たぐーはこのブログを書き始めるまで、PS4やPSVITAのスクリーンショット機能を使った事ありませんでした。
機能がある事は知っていましたが、どうやって撮るのかわからず・・・。
ゲームソフトの説明書は見るのですが、ゲーム機本体の説明書はなかなか見ないんですよねぇ(;´Д`)
ブログでゲームのスクリーンショットをUPする必要に迫られてやり始めましたが、拍子抜けするくらい簡単でした。
なので、本日はPS4やPSVITAでスクリーンショットを簡単に撮る方法を伝授しちゃいます!

 

目次

  • まずはじめに:ゲームによってはスクリーンショットを撮れないものもあります!
  • PS4編:スクリーンショットの撮り方
  • PS4編:データ移動方法
  • PSVITA編:スクリーンショットの撮り方
  • PSVITA編:データ移動方法
  • まとめ

 

まずはじめに:ゲームによってはスクリーンショットを撮れないものもあります!

スクリーンショットはゲームソフトによって、撮れる物、撮れない物、または撮れる場面と撮れない場面があります。
よくある理由が、ネタバレを防止するため。
最近のタイトルだと「ペルソナ5」は、スクリーンショットがほぼ撮れない仕様になっていますね。

 

PS4編:スクリーンショットの撮り方

コントローラーにあるシェアボタンを押す事でスクリーンショットを撮る事ができます。
スクリーンショットを撮っていく前に設定を確認しましょう。

プレイステーション4の本体設定でシェアボタンの設定を変更する事ができます。
標準設定であれば、シェアボタンを短く押すとメニュー画面が開き、長く押すとスクリーンショットが撮れる設定になってると思います。
ゲーム中にスクリーンショットをガンガン撮りたい方は設定を変更し、シェアボタンを短く押すだけでスクリーンショットを撮れる設定にしましょう。
1回短く押すだけでスクリーンショットが撮れますのでゲームプレイ中もメニューを表示させずに楽に撮れます。
PS4はシェアボタン1つで撮れますので楽チンですね(´∀`*)ノ

では、撮った画像をパソコンにデータ移動をしましょう。

 

PS4編:データ移動方法

まず、本体のバージョンの確認です。

PS4本体 システムソフトウェアバージョン「1.70」から画像ファイル等をUSBストレージ(USBメモリ等)に移す事が可能になりました。
2016年10月17日現在、最新のバージョンが「4.01」なので、最近PS4本体を買った人や常時ネットに繋いでいる方であれば問題無しですね。

用意するものが「USBメモリ」です。
ツイッターやフェイスブックでも画像データの移動ができるようですが、USBメモリなどでデータを移した方がブログで使用する時に画質が良いのでたぐーはこちらを選んでいます。

USBメモリをPS4本体に挿しましょう。

次にPS4本体メニューの中で「キャプチャーギャラリー」があるので起動します。
撮ったスクリーンショットはここに画像データが保存されています。

「キャプチャーギャラリー」の中に入ると各フォルダが表示されます。

スクリーンショットを撮ったゲームのフォルダを選びましょう。
それぞれフォルダに入ると撮った分だけ、ずらーっと画像が表示されていると思います。
「すべて」のフォルダを選ぶと、スクリーンショットを撮った時系列で表示されています。

フォルダ内でオプションボタンを押すとオプションメニュー画面を開けます。
そうするとそのメニュー内に「USBストレージ機器にコピーする」という項目が出てきます。

転送したい画像にチェックを入れ、コピーするを選びます。
その後パソコンにUSBメモリを挿せば、中にフォルダがありコピーした画像データが入っています。

 

PSVITA編:スクリーンショットの撮り方

撮りたい画面を表示中に「PSボタン」と「スタートボタン」を同時に押す!以上です。

非常に簡単ですねー(´∀`*)ノ
ゲーム中にキャラを動かしながら撮る!とかは指使いが重要です。

では、撮った画像をパソコンにデータ移動をしましょう。

 

PSVITA編:データ移動方法

本体メニューの中に「コンテンツ管理」の項目があります。
これを使用してPSVITA本体からパソコンにデータを移す事ができます。

本体を充電する時に使用するUSBケーブルを使います。
PSVITA本体とパソコンをUSBケーブルで繋ぎます。
アナログな感じですが、これが一番簡単な方法だと思います。

PSVITA本体とパソコンに繋げた時にパソコンモニター内の右下辺りに、「コンテンツ管理アシスタント」のインストールが表示されていると思います。
問題なければクリックをし、パソコンに「コンテンツ管理アシスタント」をインストールしましょう。
出てこなければ「コンテンツ管理アシスタント インストールのリンク先」へどうぞ。

PSVITA本体の「コンテンツ管理」を起動しましょう。

後は画面に表示されている項目の選択を行っていけば転送まで目前です。

項目「フォト」を選択後、画像を選び、コピーをするとデータ転送完了。

パソコン上に「VITA」というフォルダがあると思いますので、そこに選択した画像データがあります。

 

まとめ

簡単にまとめると、

  • PSVITAのスクリーンショット撮り方・・・「PSボタン」+「スタートボタン」を同時押し
  • PSVITAのデータ転送方法・・・本体メニュー「コンテンツ管理」を起動
    ・PSVITA本体付属のUSBケーブルでPCとVITA本体を繋ぐ
    ・PCに「コンテンツ管理アシスタント」インストールする
  • ・「コンテンツ管理」を使用し、画像選択、コピーを選ぶ

  • PS4のスクリーンショット撮り方・・・コントローラーのシェアボタンを押す
  • PS4のデータ転送方法・・・USBメモリを用意、PS4本体に挿す
    ・本体メニュー「キャプチャーギャラリー」起動
    ・フォルダ内でオプションボタンを押してオプションメニューを出す
    ・画像を選択し、USBメモリにコピーする

となります。
長くなりましたが参考になれば幸いです。

ゲームプレイのブログなども画像が1つでもあれば見栄えも良いですよねー。
たぐーもプレイしているゲームがあれば、随時プレイ日記などを書いていこうと思っています。
そんなこんなでまた次回お会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。