ロスリックの高壁|ダークソウル3プレイ日記vol.3

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。
プレイ日記3です。

前回のプレイ日記2でも書きましたが、螺旋の剣を使用して「篝火」を作りましょう。
篝火のメニューで「転送」があるのでここから「ロスリックの高壁」へ行く事ができます。

たぐーは火継ぎの祭祀場の外でどこから進むんだよこれー!?とぐるぐるしておりました(;´Д`)

 

目次

  • ロスリックの高壁
  • 冷たい谷のボルド
  • まとめ

 

ロスリックの高壁

やってきました。「ロスリックの高壁」

ここからが本当に楽しい時間の始まりですねー。
ボスへ早々と目指すのも良し。アイテム等を求め探索するのも良し。です。

たぐーは勿論、探索からでしたよ!
それがダークソウルの醍醐味の1つですよね!

早速進みましょう。

割と亡者っぽい雑魚敵しかいないなー・・・と思っていたら、突然強敵。
大暴れで、他の敵にもダメージを負わせてました。
無理に戦う事もないので、攻略中は逃げるのも手です。

敵がわさわさ出てくる所は楽しいですねー。
ドラゴンが火を吐いてくるところを見て「あ!ここ発売前に動画で見た!」と一人わくわくしてました。

ドラゴンの火で敵を片付ける事ができるので、ソウルを稼ぎつつ、突破をしましょう。
ちなみにこのドラゴンは倒す事は恐らく出来ませんが、追い払う事はできます。

弓でちくちく攻めて行くと「楔石の大欠片」を落として、飛び去ります。
一度飛び去ると戻ってこないので、雑魚敵をすぐに片付けたいならそのままでも問題無いです。
ドラゴン前広場のアイテムも火を吐くタイミングを見て全て拾えます。

そんなドラゴンのいた建物に入ると、序盤から「例の方」がおりましたねー。
シリーズ経験者からすると大変面白いのですが、
シリーズを初めてやる人は「ええー!」ってなりますよね。
驚きは是非プレイして確認を。

進みましょう。

ゆっくりと強敵が現れました。

発見されると軽快な動きで、倒すのも苦労します。
武器の攻撃だけではなく、盾での攻撃パターンも有りこちらが盾を構えながら相手の周りを回ろうと思うと相手の盾で弾かれるという・・・。

今作の特徴として、こちらの攻撃に対して敵がなかなか仰け反らないので敵が後出しで攻撃してきてカウンター気味にダメージをくらう事が多いんですよねー。
隙を見せた時は連続で攻撃しても問題無いのですがこちらが1、2回攻撃した後は、ローリングで後ろへ逃げて距離を取るのも手です。

騎士に関してはローリングで攻撃を誘い、後ろをとってバックスタブ!が早いですね。
バックスタブ後は起き上がりに合わせて、R2ボタン長押しの溜め攻撃、追加で攻撃。
で楽に倒せます。

倒すとこんな感じでアイテムも。
「残り火」がここで出るのは大きいですねー。
ロスリック装備一式も落とします。

進むと、またお前かー的な。

こちらも強そうな敵。
一応、バックスタブできますよ。

安全策であれば、こっちに気付いてない内に進むか、建物や段差の上から火炎壺や弓矢も良いですね。

ここを抜ければ、ボス前広場の到着です。

騎士が3体とめっちゃ強い騎士が1体います。
囲まれるとまず勝てないので相手にする時は1体ずつが無難です。

いました。めっちゃ強い騎士様。

初見で出会った時は「あれ?これってNPCかな?」と近寄ったら攻撃されました(;´Д`)
後ろを向いている時にそろ~りと近寄り、バックスタブしておきましょう。
他の騎士とは比較にならない程のHPと攻撃力を持ってます。

そして、さらにこの騎士様

武器を魔法でエンチャントシタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

攻撃力が高くなるだけではなく、HPも徐々に回復します。
( ゚д゚)マジカ…

エンチャントする時は隙だらけなので、攻撃が良し。
離れすぎると攻撃が間に合わず・・・てなこともあります。
勿論、倒さないとダメ。というわけではないので無視する事もできます。

広場を上がって、建物に入るとNPCの祭儀長エンマがいます。
アイテム「ロスリックの小環旗」を入手。さらに話しかけると誓約の「青教」を手に入れる事ができます。

広場を下に向かいましょう。

敵が3体いますが、ボウガンを持っている敵を早々に倒しましょう。
盾を常時構えてる敵にはスティック↑+R1ボタンで出せる「キック」がオススメです。
キックで盾を崩し、致命攻撃が入ります。

ボス部屋に到着します。

 

冷たい谷のボルド

最初に相応しい感じのボスでした。
序盤はゆっくりで、攻撃も分かりやすく、攻撃を避け、ボスの下に潜り込むような位置での攻撃が安定。HPが半分ぐらいに減ってきたら、攻撃パターンが変化します。

特に突進を3回する攻撃には要注意です。

ボスをロックオン状態にしていると避けづらくなる為、ロックを外すのも良いでしょう。
突進後のブレスをしてきた時はチャンスです!ボスの後ろに回りこみ攻撃しましょう。

冷気属性の攻撃中なので、場所によっては状態異常ゲージが溜まっていきますがダメージはありません。
ガンガン攻撃!といきたいところですが、ゲージが溜まりきってしまうと状態異常になります。
全ての行動が遅くなり、スタミナゲージの回復も遅くなります。
チャンスですが、欲張りもNGです。

攻撃をあまり盾受けせずに回避する部分をしっかりすれば問題なく勝てると思います。
どうしても勝てなければレベル上げ&武器強化をし、サイン召喚で援軍を呼ぶのもアリですねー。

たぐーは突進のロックオン事故死を2回。
ブレス中の攻撃を欲張り、状態異常になり、スタミナがなく死亡を1回。

4回目で倒しました。

 

まとめ

長く書き過ぎました(´ω`)

次のステージは「不死街」になります。
そんなこんなでまた次回お会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。