艦これ改はじめました!ブラウザ版との違いまとめ|艦これ改攻略

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。
気になって「艦これ改」を購入してしまいました(*´∀`)
今回は、さくっと始めてみて、ブラウザ版の艦これとどのように違うか、書き出してみました!

 

目次

  • ブラウザ版との違い
  • まとめ

 

ブラウザ版との違い

「提督が鎮守府に着任しました。これより艦隊の指揮に入ります!」
お馴染みの言葉と共に、少し長めのロードが入ります。

結構ブラウザ版との違いがありますので、どこが違うか基本的な事をまとめてみます。

 

丁が優しい、丙が普通、乙が難しい

たぐーは「丙」から始めましたが、敵も結構強く難しい・・・。
最初に決めたら、途中で変更ができませんので要注意。
難易度の違いは敵の強さ、敵の構成、敵の進行速度、クリア特典で、引き継げる艦娘の数、など最初は「丁」でさくさく進め、2週目に引継ぎを行ってじっくりプレイも良さそうですね。

 

艦娘に好感度がある

艦娘にタッチする事で好感度が上げる事ができ、次第にキャラの反応が変わります。
タッチすると、セリフと共に赤いハートでぽわぽわっとしたアイコンがキャラの所に表示されます。
1日に何回もタッチできますが、タッチをしすぎると青いハートでいかにも好感度下がりました的なアイコンもでます。

1日(1ターン)で2回ぐらいまでがベストのようです。
たぐーはターンが変わる毎に、金剛にタッチしまくりでした。

「Hey!提督!触っても良いけどさー、時間と場所を弁えなヨ!」
で、怒られます。
怒られるのも、また良いんですけどもっヾ(*´∀`)ノシ うへへ

 

各資材が時間経過で回復しません

ブラウザ版はリアルの時間経過で資材が上限まで回復していました。
艦これ改 Vita版は時間経過での資材回復がありません。

各海域の道中で拾えたり、遠征成功で獲得したりは基本同じです。
メインとなる獲得方法は各海域エリアに輸送船を配備し、ターン毎に獲得する方法です。
各エリアで燃料が多かったり、弾薬が多かったり、獲得できる資材に違いがあります。
欲しい資材があるエリアに、輸送船を多く配置するのが吉です。

 

戦略ポイントというものがある

戦略ポイントを使用し、アイテム屋さんでアイテムが購入できます。
各資材、給糧艦(艦隊の疲労回復)、母港拡張など、購入する事ができます。

なくてはならないアイテム「書類一式&指輪」も購入する事が可能。
安心してください。
でも高い。

戦略ポイントは海域の攻略や任務達成で手に入れる事ができます。
簡単に資材が手に入るので使いがちですが、
上記にあった「輸送船」を建造する為にも使用します。
できるだけ資材などでは使わず、他の事に当てた方が後々楽になります。

 

ゲームオーバーがあります

それぞれの海域のヘクスが有り、徐々に敵も進行してきます。
ヘクスの色が白→黄色→オレンジ色→赤という形で、敵の進行の危機具合がわかります。
鎮守府近海のヘクスへ進行され、迎撃できなければ奪取されてしまいます。
最初のエリア、鎮守府近海を奪取されるとゲームオーバーです。

ゲームオーバーになるとセーブした所からの始まりになります。

 

まとめ

長々と書きましたが、細かい点では、まだまだブラウザ版との違いもありそうです。
さて、艦これ改の続きをやるか・・・。
そんなこんなでまた次回お会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。