α版からの変更点など|仁王β体験版やってみた!

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。

8月23日から9月6日まで配信されている「仁王β体験版」。
1日休み(天候は大雨)の日があり、ガッツリ出来る時間があったので今回もプレイしてみました!
仁王α体験版の時もブログを書いていたので自分でも見比べつつ、変更点などを書き出していきます。

 

目次

  • α版からの変更点
  • まとめ

 

α版からの変更点

今回はメインミッション2つとサブミッション2つのステージがありました。

メインミッション「鬼の棲む島」

メインミッション「闇の奥」

サブミッション「枯尾花とあやかし」

サブミッション「西国無双の誘い」

前回のα体験版の時はステージに入ってからの始まりでしたが、今回は入るステージを選べるところから始まりましたねー。
とは言っても、どこのステージも難易度は高いので「鬼の棲む島」から進むのが無難でした。

 

操作関係のチュートリアルを受ける事ができる場所が追加されていましたね。
特にクリア報酬的なのは無かったのですが、ステージが道場っぽくて新鮮で良かったです。
前回のα体験版は、いきなりステージ開始だったのでこういうのがあると入りやすいですよねー。

 

新しい武器も解禁していました。2刀流です。
攻撃が全体的に早く、双剣的な感じですね。
今回プレイするにあたってのメイン武器として使っていました。

 

そしてジェスチャーも増えていましたねー。
一部、ジェスチャーを始めると行動を終えるまで止められないもあるので移動や回避でキャンセルできる事を製品版では希望です。

今回もちっこいやつが登場!
前回とは配置が違ったので新たに探すのも面白かったです。

 

拠点では鍛冶屋が利用できるようになっていました。
「アムリタ」ではなく「お金」を使うポイントがやっとできた感じです。

ここの鍛冶屋では「打ち直し」「魂合わせ」ができました。

「打ち直し」は武器に付いている特殊効果を消し、新たな特殊効果に変更ができるものでした。
効果に関してはランダムで付くので粘れば好きなものも付けられます。
打ち直しに必要なアイテムとお金があれば出来るので、同じ武器でも属性や効果が違う物などが作れて武器の幅が広がりますね。

「魂合わせ」は武器、防具に設定されているレベルを引き上げることができます。
同じ武器や防具でもレベルが高いほど性能は良いです。
レベルを上げたいベース:レベル10の物に対して、素材でレベル20の物を使用するとベースに設定した武器、防具の物がレベル20になるという仕組みです。
武器は武器全般。
防具は同じ個所の防具。
お守り系はできませんでした。

 

今回はレベルをガッツリ上げてみました。
レベルが50辺りを超えると必要なアムリタが200000と段違いに上がります。
その後は300000~400000と上がっていく感じでした。

まれびと召喚で呼ばれてマルチプレイをしていると、ミッション成功でかなり入る場所があるので武器、防具を揃えつつマラソンでだいぶ上がります。

 

今回はミッションの指定などでマルチプレイがしやすくなったのも好印象。

 

今回のメイン武器の2つ。
属性攻撃が付いているので通常攻撃とは別に属性ダメージが乗るのと体力回復が付いているので道中かなり楽に。
そして、今回はなんと言っても装備の耐久度システムが無くなったので、物凄く快適でした。
耐久度を回復するアイテムが多々出るとは言っても、かなり不評だったようで完全撤廃でしたねー。

 

まとめ

一部システムやステータス、能力などに理解が必要ですが前回よりもかなり遊びやすくなった体験版。
製品版も今年には発売日の発表があるのかなぁ。と期待も高まります。

次回はプレイ画像を交えつつ、エリアの内容を書き出していきます。

そんなこんなでまたお会いしましょう!

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