シリーズ最新作「フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~」をプレイしてみた!

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。

「フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~」、すっかり購入してた事を忘れてました。
なので、今更ながら、ゲームのプレイ開始からストーリーが展開していくところまでスクリーンショットと共に書き出していきます。

 

目次

  • プレイ開始からストーリー序盤
  • アトリエシリーズ恒例の「たる」
  • アトリエシリーズ過去作の楽曲設定
  • まとめ

 

プレイ開始からストーリー序盤

プレイ開始画面からスタートをすると、このままキャラクターが動き出します。

皆様ご存知の今作の主人公「フィリス」

後ろ姿の小物とかがカワイイですよねー。
決してどこかを覗こうとしたワケではありません

そして、フィリスの姉「リアーナ」妹溺愛タイプ

場面が全体的に暗いなー。と思ったら洞窟内にある町にフィリスは住んでいるようです。
町の外へ出てみたいフィリス。それを危険だからと拒むフィリスの家族。

重く閉ざされた外の世界への扉の前へ来たところ・・・

あのキャラクター達が登場します。

爆弾で扉を壊すソフィー。

ソフィーさん。お久しぶりです。
1年ぶりぐらい?
相変わらずな感じ。

プラフタ先輩。
お久しぶりです。
コスチュームがスタンダートですね。
前作では着せ替えが良かったです。

破壊した扉を錬金術ですぐさま直すソフィー。
この力「錬金術」があれば、外に行けるのでは!?とソフィーに弟子入りをするフィリス。

では、錬金術をやってみよう!という形で取り出したアトリエ。
錬金術、なんでもありだな・・・。

明らかに建物の外装と内装の広さが合わないアトリエ。
錬金術、なんでもありだな・・・。

早速、やってみるフィリス。
調合のパズル要素は前作に引き続き相変わらずな感じでした。

この辺の言動がアトリエシリーズの主人公っぽい。

町長であるベルントから提案があり、錬金術を学び、町の人々の悩みを解決するなら外へ出る事を許す。
その話を受け、町の中を走りアイテムを見つけ、調合に勤しむフィリス

そして、その時は訪れます。

ムービーが流れ出し、ここからやっとストーリーが始まるような感じ。
外の世界に出たフィリスは1年以内に錬金術士公認試験を受け、合格を目指します。
まだこの先までプレイしていないのですが、日数制度が復活してるのか・・・。

調べてみたら「公認試験に受かると無期限」で冒険ができるようです。
良かったー。良いエンディングを見る為に日数の計画を立てなくてはならないのかと思いました。

 

アトリエシリーズ恒例の「たる」

「たーる」

別パターンも有り、

「た・・・たる!?」

 

アトリエシリーズ過去作の楽曲設定

過去作の好きなBGMに変更ができます。今作も設定できるようで安心しました。
たぐー個人的には「マリー」と「トトリ」のBGMが好きです。

 

まとめ

いつもとはちょっと違うアトリエ最新作で、旅をしながら人々と出会い、錬金術士の公認試験に挑みます。
公認試験に合格をしたら話の展開はどうなっていくのでしょうか。
気になります。

ゆっくりと長々できるアトリエシリーズ。
オススメの1本となっております。

そんなこんなでまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。