アノール・ロンド内部~エリアボスまで|ダークソウル3プレイ日記vol.26

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。

プレイ日記26です!
前回は懐かしのアノール・ロンドへ到着した所で終わりました。
今回はアノール・ロンドの内部へ進んで行きます!
篝火から階段を登り、銀騎士を倒していきます。

 

目次

  • アノール・ロンド内部~エリアボスまで
  • まとめ

 

アノール・ロンド内部~エリアボスまで

あんな所からここまで昇ってきたのかぁ。
高所にガクガク。

ロスリックの高壁から不死街が見えます。
景色で見ると近いように見えますけど道中は長かったなー。
ほぼ歩きだもんなぁ・・・。

開きそうで開かない扉。
どうやったら開くんだろうかとずっとうろうろしてました(;´Д`)

正面の扉はまだ開いていないので左側の入り口から入っていきます。

大ショック!巨人の鍛冶屋がぁー!!(ノД`)

ダークソウル1では大変お世話になりました。
まさかダークソウル3でこんな状態になっているとは・・・。
「巨人の種火」をGETできます。種火を渡す時のアンドレイさんの会話も聞いておきましょう。

先へ進み、長い階段を通って大広間に出ます。
アノール・ロンドのエリア自体は割とせまいので、すぐボスエリアに到達できます。
まずは正面の扉を開け、ショートカットを開通させましょう。

扉を開けるレバーを動かした辺りで、上からクモ型の敵が降ってきます。
顔の部分を連続で叩けば致命攻撃も狙えます。
どうしても倒せない場合は篝火の所まで引き返し、橋の部分まで引っ張ってきましょう。
レバー操作をして昇ってきた回転式の所まで来ると追ってこなくなり、攻撃し放題です。

暗くてかなり分かりづらいのですが、「エストのかけら」もありますので必ず回収しておきましょう。

ショートカットを開通させ、準備を整えボスエリアに向かいます。

アノール・ロンドエリアのボス「神喰らいのエルドリッチ」とご対面です。

基本的にはボスの裏側に回ってしっぽのような部分を攻撃していくのがメインになると思います。
ボスから離れていると魔術による攻撃をメインで行ってくるので距離感が大切です。
ボスの攻撃モーション後はほとんど隙だらけになりますので、回避してからどれだけ叩けるかがポイント。

近接で攻撃しているとワープで逃げます。
再出現ポイントはプレイヤーから一番遠い所になりますので走ってボスの方へ向かいましょう。
出現ポイントに早く着き過ぎると、すぐに再度ワープを行う時もあります。

ボスの注意する攻撃は魔法槍を飛ばしてくる攻撃、矢の雨を降らせてくる攻撃ですね。
魔法槍はとにかくダメージが大きいので必ず回避しましょう。
ほぼ直線的に飛んできて攻撃モーションも見極め易いのですが、2回連続で行ってくる場合がありますので注意が必要です。

矢の雨を降らせてくる攻撃もかなり広範囲の攻撃になります。
1回のダメージはそこそこなのですが連続で当たる可能性があるので即死もありえます。
また、ボスのHPが半分ぐらいになるとプレイヤーを追ってくるような攻撃に変化します。

ボスとプレイヤーの距離により回避方法も違うのでその場の判断が重要になります。
ボスと近い場所にいるのであれば、矢が飛んでくる方向を見極めてボスの周りを回る方法で回避できます。
遠い場合はさらにボスから離れるように走り、矢の飛んでくる方向を見つつボスエリアをぐるりと回ると良いと思います。
この逃げている最中でもボスは他の攻撃もしてきますので注意。

ボスのHPが半分ほどになると攻撃方法などが変化します。

  • 持っている大鎌に炎をまとわせ、攻撃時に地面にも炎が出現します。
  • ワープをする時に魔法の誘導弾を出し、さらに厄介に。
  • 白く輝いた大鎌で回転攻撃をしてきます。この攻撃に当たるとボスのHPが回復してしまいます。

攻撃パターンも多く初見ではかなりキツめのボスですが、HPはそこまで多くなく武器に「出血付与」も効果的です。
また、たぐーもマルチプレイで数回しか見たことがないのですが、奇跡の「沈黙の禁則」(自分も含め、周囲にいる者の魔法を封じる)を使用すると物凄くボス討伐が楽になります。
ボスの魔術による攻撃が無効になるので、かなりの速さで倒した記憶があります。

効果時間も短く、かなり限定的な奇跡ですが白サイン協力プレイ時で使用すればかなり格好イイですよねー(*´∀`)ノ

ボスを倒した後は、プレイヤーの進み具合で次のエリアへワープが発生する事があります。
ここよりも先に「罪の都」のエリアボスを倒している場合はワープが発生します。
ワープ先はロスリックの高壁エリアの祭儀長エンマがいた建物内になります。
エンマと話をし、先へ進めてしまうとエルドリッチ撃破後の状態でボスの連戦になるので注意!
準備をしたい場合は一度建物から出て、ボルドさんの所の篝火へ戻りましょう。

 

まとめ

ボスを倒した後はリフトで上に進む事もできます。

その気持ちすごく分かる!

この答えはぜひダークソウル1をプレイしてからここに来るとよくわかります。
そんなこんなでまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。