カーサスの地下墓~篝火まで|ダークソウル3プレイ日記vol.17

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。

プレイ日記17です!
前回はファランエリアのボス「深淵の監視者」を倒した所で終わりました。
今回は「カーサスの地下墓」の内部へ進んで行きます!

 

目次

  • カーサスの地下墓~篝火まで
  • まとめ

 

カーサスの地下墓~篝火まで

ここのエリアはガイコツの敵がでてきます。
目が光っているガイコツは倒しても復活しますので気を付けましょう。

ちなみに打撃系の武器でガイコツに攻撃すると一撃で身体がバラバラに吹き飛びます。
身体が復活するまで隙だらけなので、打撃系の武器で進むと道中楽かも知れません。

このエリアの雰囲気も良い感じですね。

入り口から入って、右側へ進むと落下できるポイントがあり少しショートカットができます。

左側へ進むと探索ルートです。
どちらから行っても同じ場所に向かいますので安心です。

なんか強そうなヤツが現れましたよ。

このエリアで「出血」付きの武器で攻撃してくる敵がいますので注意したいところです。
攻撃も早めで連続で攻撃をくらっていると、出血ゲージがたまり大ダメージを負ってしまいます。

橋を渡り入り口入って左側へ。
メッセージが書かれている所が隠し扉でした。

カーサスの呪術書もGET!

このエリアで一番強い(厄介な)敵が登場!
出血攻撃はもちろん、離れていると飛び道具まで使ってきます。
移動はのっそりと遅い時もあれば、めちゃくちゃ早い時もあります。
相手のラッシュで死なないように注意。

弱点もあります。
打たれ弱いので攻撃を当てると怯みます。
スタミナがあれば攻撃を連続で当てゴリ押しで行ける事もあります。

奥へ進むと「アストラのアンリ」がいました。
相方のホレイスが迷子のようです。
他のイベントを先に進めてしまうと地面に七色石が落ちていてアンリがいないパターンもあります。
初めてここに来た時に光ってる石だけ落ちてて「なんか仕掛けがありそう!」とこの部分をうろうろしてました(;´∀`)

先へ進みます。

お待たせしました。
カーサスの地下墓の最大のアトラクションをご覧ください。

ドスン!ゴロゴロゴロ・・・

ゴロゴロゴロ

画像だと伝えにくいのですが、なんとこのガイコツの大玉。階段を上にもゴロゴロ転がってきます。
階段上から落下してきて「よし!通り過ぎた!」と思い、階段途中のアイテムを拾ってたら大玉が上に戻ってきて避ける幅はないのでもちろん落下死(;´Д`)ウソデショ

後々気が付いたのですが、少し先へ進んだ通路の所に帽子を被っているガイコツいます。
こいつを倒すと往復していた大玉が壁にぶつかった時に粉々に破壊されます。

先程の大玉が破壊されると、中にはなんとアイテムが!「不死の遺骨」がGETできます。

先へ進みます。

足元のガイコツに気が付かないと、囲まれることも多々ありますねー。
特に「闇の玉」みたいなのを投げてくる敵を早めに倒しましょう。
誘導で追ってくるので厄介です。

ローリングで壊したい気持ちを抑えましょう。
一部の壺を壊すと中から「闇の玉」が出てくるので大ダメージをくらいます。

壺地帯の奥へ進むと指輪の「カーサスの乳環」をGET!
技量を+3して、ローリング時に姿が見えにくくなります。
対人や闇霊侵入でも使ってる人が多い指輪の1つ。

通路を進むと足元にスイッチがあります。
踏むと

ご覧の通り。
壁から火矢が発射されます。

当たるとプレイヤーはもちろんダメージを受けますが、敵にも当たる矢なので敵を誘い込んで使うのも有りですね。

目の前のアイテムに目がくらみ、落下しないように気をつけましょう。

この先へ進み、通路を抜ける(ガイコツの大玉が再登場)と篝火があります。やっと一段落。

 

まとめ

今回はここで区切ります!

ちなみに、上の穴に落ちると

懐かしの車輪ガイコツやスライムが大量にいます。
奥には指輪「カーサスの血環」があります。
回避性能が上がりますが受けるダメージが増える為、使うのが難しい指輪です。

そんなこんなでまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。