最先端過ぎた!セガ最後の家庭用ゲーム機「ドリーム・キャスト」って一体何?

月一?の更新ペースになってます、
お久しぶりの登場です。
おはこんばんちわ、どるじでございます。

今回もまた私の独断と偏見によるレトロゲームトークを徒然と書かせていただきます。
今回は、当時の最先端技術を駆使しながらもプレステの波にのまれ消えていった、不遇のゲーム機「ドリーム・キャスト」を取り上げて、一体このゲーム機はどんなものだったのか、紐解いていきたいと思います。
(別にセガの回し者では無いですよ~~)

 

目次

  • 早すぎた装備!インターネット通信用のアナログモデムを標準搭載の「ドリーム・キャスト」
  • ミニゲームなどをダウンロードできる外部メモリは当時初!
  • 湯川専務の宣伝があったからこそ売れたハード!
  • なぜかいつもギャルゲーw昔懐かしいお薦めゲーム2選

 

早すぎた装備!インターネット通信用アナログモデム標準搭載の「ドリーム・キャスト」

ソニーのPlayStationに劣勢を強いられていたセガが、次世代機として社運をかけて開発、1998年11月27日に発売された第6世代のゲーム機。
それが、「ドリーム・キャスト」です。
最大の特徴としては、インターネット通信用のアナログモデムを搭載した点でしょうか。
(一番最初はバンダイの1996年3月に発売されたピピンアットマーク)

インターネットに接続することにより、ネット対戦ゲームができ、代表的な作品が

  • ファンタシースターオンラインシリーズ
  • セガラリー2

といったところ。
自分もサターンに引き続きドリームキャストも買った口ですが、インターネット対戦はすぐに諦めましたね・・・。
(テレホーダイで夜11時から明け方近くまで頑張った覚えがあります)
いやだって、気づいたら落ちてるんですよ!
処理速度が遅かったりとかも結構あったので、普通のゲームが出来れば良いかなぁ・・・という状況でした。

結構良いソフトも多く出していたのですが、やはりソニーの壁は厚かったと言う感じがあり、PlayStationシリーズの本体(特にPlayStation2)が発売になってからは、シェア争いに破れる形で市場からだんだんなくなっていきました。

 

ミニゲームなどをダウンロードできる外部メモリは当時初!

ゲームをセーブするために必須の商品がこちらのビジュアルメモリ。

サターンと違い、本体にゲームデータのセーブが出来なくなったのですが、こちらのメモリはミニゲームなどをダウンロードして携帯ゲーム機として使用することが可能。
そこで育成したキャラなどを再度ゲームで読み込むなど、いろいろなリアクションが楽しめるものでした。
(ただ、電池があまり持たなくすぐに消えてしまうなども起こっていたようです・・・私も記憶にあります、泣けました)

その後には、ソニーからもポケットステーションが出るなど、携帯ゲーム機の先駆け的な感じでした。

 

湯川専務の宣伝があったからこそ売れたハード!

ドリームキャストを語る上で、絶対にはずせない人といえばこの人「湯川専務」!!!

「セガなんてだっせーよな」「プレステのほうが面白いよな」などの自虐ネタを現役専務のときに出演し、一時期一番知られる専務として注目されました。
その後もソフトのパッケージに登場したり、ストラップやCDなども発売。
湯川専務の宣伝効果もあり、発売日にはドリームキャストが売り切れるほどだったり・・・。

その後はいろいろと問題が出たりして専務を降格されたりもしましたが、それでも湯川「元」専務など、非常に親しまれた方かと思います。
セガを退職後は株式会社ニュウジアのPR大使として中国語の普及に努めていたりします。

 

なぜかいつもギャルゲーw昔懐かしいお薦めゲーム2選

さて、恒例となりつつある、どるじの偏見によるお薦めゲームです!!
サターンに続きドリームキャストもいろいろなソフトをやっておりましたが、その中でもやはりこれを語らずしてドリキャスは語れず!!というソフトを紹介いたします。

 

サクラ大戦シリーズ

出た当初から非常に人気の高かったソフトで、キャラクターも絵柄も非常に良かったこの作品
サターンで出たものの移植ではありましたが、私はなぜかドリキャスからやり始めました(^^;

シナリオとキャラクターの個別ルートの充実感は、当時からかなり好評。
ちなみに私が一番最初に攻略していたのは「神崎すみれ」、次が「マリア・タチバナ」・・・。
いつもいつも「すみれ大戦」でした(笑)

 

コミックパーティー

たぶん私はこれをやったことがきっかけで、高校時代から同人活動にはまり込むようになったんだと思います・・・・

みつみ美里先生、雨露樹先生によるグラフィックの高さ、同人活動というものをわかりやすく理解できる内容など、非常にクオリティの高いソフト。
Leafとしての作品では、初めて声優による音声が実装されていたのも、高評価の一因でした。
個人的に、友人の「九品仏 大志」のキャラクターが非常に個性的で面白かったですねぇ。

とまぁ、本当に作品紹介では美少女ゲームが多くなっておりますが、これ以外でもシミュレーションやRPGのソフトでも良いものが多いので、気になった方は是非是非やり直してみるのも良いかと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
ではでは、今回はこの辺で失礼いたします。

次回・・・・ソニー関連かもしくはキラキラが発売間近なので、またしてもファミコンネタに走るかもしれません。

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。