なぜ今、ファミコンやレトロゲームが流行っているの?

9731

こんにちわ。
桃太郎王国スタッフのたぐーです。

ファミコンに代表されるレトロゲーム。
何故かこのタイミングで色々盛り上がっているので、「最近よく見かけるなぁ」なんて思う方も多いかもしれません。
最初の原因はやはりメディアだと思いますが、そこから派生し、ミニファミコンがSNS上で大ブレイクしたのも記憶に新しいですよね。

今回は「なぜ、今レトロゲームが流行りだしてるの?」ということで、レトロゲームが流行っている原因を探っていきたいと思います。

 

目次

  • 原因①:ゲームセンターCXの放送!
  • 原因②:ファミコン互換機やバーチャルコンソールの登場!
  • 原因③:ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターが発売!
  • 時流に乗って・・・新作ファミコンソフトが続々発売!
  • まとめ

 

原因①:ゲームセンターCXの放送!

G0041183

ゲームをしてる人ならほぼ100%知っているだろうというフジテレビCSで放送している番組「ゲームセンターCX
有野課長(よゐこ:有野 晋哉)がファミコンをはじめ、様々なレトロゲームをクリアしていく!というのがメインの内容です。
それ以外にもレトロゲームの紹介や「たまに行くならこんなゲームセンター」という名目で、実際にレトロゲームがある場所に行ってプレイする!などのコーナーもあります。

2003年から開始され、今でも続いている人気番組です。
DVDシリーズも発売されており、たまに地上波で番組が放送されていたりしますね。

レトロゲームが流行りだした火付け役はこの番組と言っても良いんじゃないでしょうか。
この番組を見て世代によっては懐かしさを感じたり、ファミコンを知らない世代にも面白そう!と興味を持ってもらえたと思います。

 

原因②:ファミコン互換機やバーチャルコンソールの登場!

G4924201

興味が出てきてファミコンをやってみたい!と思ってもファミコン本体が無い!という状況。
そこに出てきたのが「ファミコン互換機」「バーチャルコンソール」の登場ですね。
これが発売された影響で、中古ショップなどにあるファミコンソフトもより売れ始めたのではないでしょうか。

ちなみに「ファミコン互換機」ですが、これはファミコンソフトが遊べるゲーム機を、任天堂じゃないメーカーが開発したもののこと。
今となってはファミコン互換機の本体もかなりの数が出ています。
ファミコンソフトだけ遊べる物から、ファミコン、スーパーファミコンの2つが遊べる物などもあります。
また最近では、画像の荒さが改善されたHDMIに対応しているファミコン互換機も出てきました。
ファミコン本体でHDMIケーブルを使用するというのもなんだか贅沢な気分ですね(笑)

また「バーチャルコンソール」は、ファミコンをはじめとする過去に発売されたゲームを、Wii、WiiU、3DSの各ゲーム機本体でダウンロードして遊ぶ事ができるサービス。
今からゲーム機本体やソフトを探すのが面倒・・・という人でも気軽にダウンロードして遊べるのが良いですよね。
ただし、過去に発売された全てのゲームタイトルが遊べるわけではないのがネックな部分になります。

 

原因③:ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターが発売!

G0044936

2016年11月10日に任天堂から「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」という本体が発売されました。

当時のファミコン本体のサイズを小さくしたゲーム機本体で30タイトルのゲームが内蔵されているものです。
ファミコンソフトの差込口はないので残念ながら遊べるのは内蔵タイトルだけです。
そして、さらに残念なことに2017年4月14日に一度生産終了の発表がありました・・・。
元々生産数も少なく、なかなか手に入りづらい状況だったのですが早く再生産をしてくれるのを祈るばかりです。

 

時流に乗って・・・新作ファミコンソフトが続々発売!

コロンバスサークルというメーカーより、新作のファミコンソフトが続々発売されています。
一例をあげると

  • 8BIT MUSIC POWER
  • キラキラスターナイトDX
  • 8BIT MUSIC POWER FINAL

などなど・・・。
今の時代にファミコンソフトが発売されるという事自体が驚きですが、これもレトロゲームが流行ってきている証拠ですよね。

 

まとめ

たぐー自身もゲームセンターCXに影響を受け、ファミコンを引っ張り出してきてプレイしていました。
今のゲームとは違ってかなりシビアであったり、全く説明がなかったりと普通なら不親切に思うのですが、ファミコンはそこが良いんですよね。

ニコニコ動画やユーチューブでもゲーム実況、ゲームのプレイ動画が今でも配信されてます。
この動画配信も流行りの元の1つですよねー。

自分はプレイしないけどついつい見ちゃうって人も多いと思うので、色んなツールを駆使して、ファミコンのレトロな世界を味わってみてください。
そんなこんなでまたお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
桃太郎王国

桃太郎王国

桃太郎王国は、キャラクターグッズからゲーム・DVD等のメディア、トレカまで、幅広く遊べるものを扱ったおもしろリサイクルショップです。 アニメのキャラクターグッズ・アイドル雑貨やTVゲーム・DVD・コミック・トレカ・ボードゲームなど、お客様のニーズに合った商品を提供させていただくと共に、通販サイト「駿河屋」の買取価格を導入することで、買取価格面でもお客様の満足を得られるよう、まい進中です。 お客様のニーズに応えしながら、お越しいただいたお客様に楽しい時間を過ごしていただける空間を提供いたします。